dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全国で開催されるオフラインセミナーと生徒を結びつけるマッチングサービス StreetAcademy が面白い

先日、はてなブックマークの広告枠に出ていた Boxil さんの記事。boxil.jpLMS は大抵知っているものだったのですが、中には全く知らない面白そうなサイトがありました。 中でも私の興味を一番引いたのは、「StreetAcademy」でした。 「Street academy」は「…

教育における革新的な技術のための5つの新しいトレンド

引用元:Five emerging trends for innovative tech in education | Jisc先週(9/23 - 25) に Oculus Connect2 という Virtual Reality の開発者向けカンファレンスが開催されていました。 前回、Minecraft が Oculus Rift に対応するという記事を書きました…

Minecraft が Oculus Rift に対応。2016年春リリース予定!

Oculus VR社の開発者イベント Oculus Connect 2 で Minecraft が Oculus Rift に対応することが正式に発表されたようです。japanese.engadget.com Minecraft とは 『Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)とその会社 (Mojang AB) の…

Microsoft の CEO が Microsoft の夢の iPhone「iPhone Pro」を発表?

現在開催中の Salesforce のカンファレンス「Dreamforce」に Microsoft の CEO サティア・ナデラ氏が登壇し、Microsoft の夢の iPhone「iPhone Pro」を発表したと各紙一斉に報じています。Satya Nadella's dream iPhone Pro apps - Business Insider Watch M…

Skype を使って英会話だけでなく色んなジャンルを学べる CafeTalk

昨日、クラウドワークスを使ったアンケートの中で教えていただいた CafeTalk。私は知らなかったので、色々と調べてみました。元々はレアジョブやDMM英会話みたいなスカイプを使ったオンラインの語学スクールだったようですが、今は学べるカテゴリがどんどん…

クラウドワークスを使ってオンライン学習サービスについてのアンケートを取ってみたので結果報告

昨日はいつもよりアクセス数も多いし、読者数も急激に増えたな〜と思っていたら、「注目のブログ」に掲載されていたようです。スクリーンショットを撮る間も無く、すぐに落ちてしまいましたが。ただ、嬉しすぎて、ちょっと精神的に不安定になってしまい、な…

社会人・学生向け プログラミング ブートキャンプ 4サービス オススメ比較 2015年版

ここ最近、プログラミング ブートキャンプについて調べてきたので折角なのでまとめてみようと思います。比較対象は4つ。TechAcademy オンラインブートキャンプ、TECH::CAMP、Web Camp、CodeCamp。ただし、CodeCamp については、通常のコースだと種類が多すぎ…

プログラミングを学ぶ マンツーマン指導のオンライン家庭教師 CodeCamp

ここのところ、ブートキャンプ系のオンライン学習サービスを調べていましたが、4つ目に紹介するのは、4つの中では一番老舗の CodeCamp です。 ここの特徴は家庭教師のようにマンツーマンでプログラミングを学ぶことができるということです。Skype で英会話を…

人工知能が学習者に最適なカリキュラムを提案?1ヶ月で学ぶ担当トレーナー付き オンライン&オフライン学習の Web Camp

twitter の広告枠に出ていた Web Camp。こちらもサイトを見ていたら、とても興味を惹かれたので、ご紹介します。 「1ヶ月のトレーナー付き」という、いわゆるブートキャンプ系ですね。オンライン&オフラインということで、TECH::CAMP あたりがライバルにな…

はてな初心者がブログを書き始め、30日で30記事に到達しました!記念に状況をまとめてみます。

30日で 30記事書くというのを目標にしていましたが、この記事で 30日目にして 30記事が達成できました!よく続いたなと自分を褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。 本業が忙しい日は記事なんて書けないので、時間ができたときに複数記事を書いてみて帳尻を…

Wazaar オープン!でもなんか期待してたのと違うな〜

今日、2015/9/10 ワザールがオープンしました。 「技」+「バザール」で「ワザール」なんて、ネーミングセンスもいいね! 夕方になってもオープンしないので、今日はオープンしないのかな?って思いましたが、21:00 過ぎくらいに確認したらオープンしていま…

結局、iPad Pro は買いなのか?見送りなのか?

今朝方のアップルの新製品発表会、眠い目をこすりながら見ていました。 いろんな製品が出ましたけど、個人的に一番注目していたのは iPad Pro です。 要は大きい iPad なんですけど、その「大きい」というのに惹かれています。 一番の理由は、「見せやすい」…

レスポンシブデザインの Webサイトを高速プロトタイピングするなら Pinegrow がオススメ!

少し前まで、高速プロトタイピング用に Prott というツールを使っていました。 これもとてもいいツールで、ノンプログラマーでもワイヤーフレームの作成機能が簡単にでき、画面のデザインや画面遷移などを気軽に確認することができます。 ただし、お値段が少…

オンライン学習で使う動画配信サービスは YouTube や Vimeo より Wistia がオススメ

最近、オンライン学習サービスが続々と出ているのですが、ひとつだけ解せない点があります。それは動画配信サービスに YouTube や Vimeo を使用していることです。YouTube の場合は、基本的には動画は公開されてしまいますので、オンライン学習サービスを使…

オンライン学習サービスを分類し、何が流行っていて、これから何が流行るのか予想してみました

最近、国内でもオンライン学習のサービスが増えてきています。 自分の頭の中の整理も兼ねて、大きく3種類に分類してみました。 今、何が流行っていて、これから何が流行るのか、まとめてみました。 1. 独自のオンライン学習サービス YouTube ができたのが、…

海外の IT系オンライン学習サービスの横断検索ができる SkilledUp

オンライン学習サービス横断検索の日本版(すごい簡易版ですが)を先日作ったのですが、海外には SkilledUp というしっかりした横断検索サービスがありました。 <a href="http://www.skilledup.com/individuals" data-mce-href="http://www.skilledup.com…

日本語で学べる「オンライン学習サービス 横断検索」を使って、どんなコースが人気か調べてみた

昨日、「オンライン学習サービス 横断検索」を作ってみたので、折角なのでどんなコースが人気なのか調べてみました。キーワードとその件数を出しただけですので、実際のコース数とは異なりますが、ご参考まで。 プログラミング言語 PHP: 約830件 Ruby: 約374…

日本語で学べる「オンライン学習サービス 横断検索」を作ってみた

オンライン学習サービス 横断検索 オンライン学習サービスって結構増えてきているのですが、特定の科目(例えば、Rails とか)のコースを検索しようとしても、思ったように検索結果が得られませんでした。 そのため、オンライン学習サービスのコースを横断的…

リクルートがインドネシア向けオンライン学習サービスをスタート

日本では受験サプリや勉強サプリを運営するリクルートですが、今度はインドネシアに進出だそうです。 リクルート、インドネシア向けオンライン学習動画サービス「Quipper Video」スタートwww.itmedia.co.jp Quipper は元DeNA の渡辺さんが創業した会社で、先…