dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

Skype を使って英会話だけでなく色んなジャンルを学べる CafeTalk

f:id:toka-xel:20150917105123p:plain

昨日、クラウドワークスを使ったアンケートの中で教えていただいた CafeTalk。私は知らなかったので、色々と調べてみました。元々はレアジョブやDMM英会話みたいなスカイプを使ったオンラインの語学スクールだったようですが、今は学べるカテゴリがどんどん増えてきています。

しくみ

運営会社は講師と生徒のマッチングサービスに注力して、教えること自体は講師にお任せしているようです。
生徒はポイントを購入、そのポイントでレッスンを受けます。(1ポイント=1.08円)(要スケジュール予約)
レッスンは全部スカイプを使うのかなと思っていましたが、スカイプなしのレッスンもあるようです。
スカイプなしのレッスンは文章を添削してもらうものが多いようです。赤ペン先生的なものでしょうね。

運営会社側はポイントから手数料をいくらか引いて、運営費に充てているようです。
驚いたのは、講師の方に福利厚生サービスがあるということ。
3ヶ月連続で3000ポイント以上の売り上げがある人に限るということですが、フリーランスの方にはうれしいサービスですね。
講師をとても大事に考えているように思えます。

学習できる教科(カテゴリ)

レッスン数は2015年9月17日現在のものです。

語学:6078レッスン

英語/英会話、日本語、韓国語、中国語、広東語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、ポーランド語、スウェーデン語、トルコ語タイ語ベトナム語アラビア語インドネシア語クロアチア語セルビア語タガログ語、手話、その他の言語

趣味:119レッスン

習字、そろばん、折り紙、ポーカー、チェス、マジック、囲碁、将棋、俳句、手話、手芸、ダンス、料理、フラワー、科学

ライフ:80レッスン

ライフスタイル、ペット、整理収納、出産・育児・子育て、自分磨き

家庭教師:108レッスン

SAT、GMAT、小学生向け、中学生向け、高校生向け、資格

ファッション & ビューティー:45レッスン

ヘア・メイク、ファッション、ネイル

音楽:239レッスン

ピアノ、ギター、バイオリン、弦楽器、管楽器、三味線、作詞・作曲、歌、声楽、DJ、子供向け音楽レッスン、舞台芸術

アート:32レッスン

デッサンと絵画、演劇、写真、カリグラフィー、クラフト

ヘルス・フィットネス:156レッスン

ヨガ、お悩み相談、フラダンス、スポーツ、ワークアウト、食事と栄養、マッサージ

キャリア・資格:50レッスン

キャリア、資格、コーチング、中小企業向け相談、簿記

IT & プログラミング:42レッスン

パソコン入門、ウェブビジネス、ウェブマーケティング・SEO、ブログ / SNS、ウェブ開発 / HTML、オフィス、スマートフォン、画像処理・動画・グラフィックス、CAD/CAM

すごい種類ですね!
昔からやっていた語学がもちろんレッスン数が多いですが、それ以外もかなりのものだと思います。
語学系だとライバルも多いですし、幅広いレッスンを扱うのはいいことだと思います。

まとめ

Skype を使ったオンライン英会話のスクールはかなり流行りましたね。
ただ、オンライン英会話だと、ちゃんと調べたわけではないですが、今はDMM英会話とレアジョブの2強なのかな?と思います。
他のところは英会話の学習方法などに特徴を出して、DMM とレアジョブから市場を奪っていくか、他の分野に進出するか、だと思いますが、CafeTalk は後者を選んだのでしょう。こういう講師を大切に考えているところには、色々な講師が集まってくると思いますので、こういう広いカテゴリをカバーするような運営方針はあっていると思います。
調べている中で、私自身も受けたいなと思うレッスンはいくつかありましたので、機会があったら受けてみたいと思います。

cafetalk.com