dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

人工知能が学習者に最適なカリキュラムを提案?1ヶ月で学ぶ担当トレーナー付き オンライン&オフライン学習の Web Camp

f:id:toka-xel:20150914163255p:plain

twitter の広告枠に出ていた Web Camp。こちらもサイトを見ていたら、とても興味を惹かれたので、ご紹介します。

 

「1ヶ月のトレーナー付き」という、いわゆるブートキャンプ系ですね。オンライン&オフラインということで、TECH::CAMP あたりがライバルになりそうです。

ブートキャンプ系は、やっぱり最近増えてきていますね。

 

人工知能が学習コンテンツを提案 

特に私が興味を持ったのは、次の部分です。

AIが毎日の学習をサポート

人工知能搭載のオリジナル学習システム「WALS」が現在のスキルレベルや学習速度、それぞれの学習の仕方に合わせて最適化された学習コンテンツを提案します。使えば使うほど受講生ひとりひとりのことを理解し、はっとするような提案が出てきます。傾向や苦手分野を把握し、世界で最もあなたにあったカリキュラムが完成します。

 

 「人工知能が学習コンテンツを提案する」って凄くないですか?

ちょっと前に「日立の人工知能が作業員に指示を出すと 8% 効率アップする」という記事がありましたが、学習にも同じようなことができるような時代になるのでしょうか?

 

itpro.nikkeibp.co.jp

 

機械学習も流行っていますからね。そう遠くない未来、人工知能が人間に勉強を教える時代が来るのかもしれません。

現時点でどのくらい人工知能が有効なのかはわかりませんが、とても面白い仕組みだと思います。ただ、真面目にやろうとすると、コンテンツの数がかなりないと効果は薄いと思うので、コンテンツの数は気になります。

 

コース

DesignCamp と WebAppCamp の 2コース

 

価格

社会人:¥99,800

学生 :¥59,800

※ TECH::CAMP が社会人:¥128,000、学生:¥64,000(Web アプリケーションコース 1ヶ月)なので、Web Camp の方が安いです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

人工知能が本当に役に立つのであれば、「学習」の効率化というのはとても期待できると思います。私自身は現段階では懐疑的ではありますが、コンテンツの量が増え、機械学習が有効に働くようになれば、十分実現可能な未来かと思います。

価格も安いですし、Web Camp の今後にはとても期待したいと思います。

 

web-camp.io

 

参考:

toka-xel.hatenablog.com

toka-xel.hatenablog.com