dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

オンライン学習業界のライザップ?? メンター付きの短期集中オンライン学習サービス TECHACADEMY のオンラインブートキャンプ

f:id:toka-xel:20150825061611p:plain

 

最近、twitter の広告欄によくこの「オンラインブートキャンプ」が表示されていて、読んでみたらなかなか興味をそそられたので、ご紹介します。

 

techacademy.jp

 

ホームページには次の記述があります。

プログラミングに特化した国内最大のオンラインスクール。8週間で未経験からプロを育てるオンラインブートキャンプを開催。現役エンジニアのサポートと独自の学習システムで短期間で成長いただけます。

 

「8週間で未経験者をプロに育てる」というのは凄い触れ込みですね。

ノリがライザップみたいな感じなんでしょうか?興味を惹かれます。

 

なお、2015年8月25日現在、募集しているのは Ruby on Rails コース(第5期)のみです。 

募集コースが1コースのみってどういうことなんでしょう?儲からないからもうやりたくないのか?それともこのコースが儲かりすぎて他はやりたくないのか?

 

昔からよく言われていることですが、オンライン学習(e-learning)は途中で挫折してしまうことが多いので、メンターを使って学習者をフォローするという手法はよくありました。

しかしながら、当たり前ではありますが、メンターを雇わなければいけない分、普通の オンライン学習に比べて、高価にならざるを得ません。

TECHACADEMY の Ruby on Rails コース(第5期)では、社会人 ¥159,000、学生 ¥89,000 とやっぱり高めですね。

ただ、短い期間できっちりとできるようになりたいという目的意識の高い方にはとてもウケが良いでしょう。

 

コース数が増えるかどうかも含めて、今後も注目していきたいと思います。

 

追記

似たようなサイトを見つけたので、記事にしてみました。期間が1ヶ月なのでこちらの方が厳しいかもしれません。

toka-xel.hatenablog.com