Mac や iOS の画面を録画し、動画編集が簡単にできる「ScreenFlow」
Udemy や Fedora 用の動画では、画面を録画したものを流すことが多いと思うのですが、そういった目的のときに使えるのが、この「ScreenFlow」です。
なんといっても、簡単に画面を録画し、動画編集も軽くて直感的に使えます。
YouTube や Vimeo などへの動画共有サービスへのアップロードも簡単です。
ScreenFlow 5 になってからは、iOS の画面の録画もできるようになったので、iPhone アプリなどの説明動画や、実況動画などにも使われそうです。
無料の iMovie では録画できないし編集機能ももの足りない、Final Cut Pro は難しいし高すぎる。もっと手軽に録画&編集をしたい方にはオススメです。
使い方は日本語で丁寧にまとめている方がいらっしゃいましたので、シェアします。
現在は円安の影響で、少し値段が上がってしまいましたが、App Store を見ると2015/8/19 現在で ¥11,800 です。ScreenFlow のホームページから購入することもできますが、こちらだと $99 です。$1 = 125円くらいになっていますので、App Store から購入した方が安いですね。
なお、30日間のフリートライアル版(無料のお試し版)は ScreenFlow のホームページからダウンロードできます。