dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

Amazon がゲーム開発者向けサービス「Lumberyard」、「GameLift」を公開!Twitch とも連携!

f:id:toka-xel:20160210190954p:plain

Amazon がゲーム業界に旋風を巻き起こす!

Amazon GameDev

日本語だとこの辺がわかりやすいです。

gigazine.net
dev.classmethod.jp

フロントエンドの「Lumberyard」、バックエンドの「GameLift」が揃うことにより、競合する Unity、Unreal Engine に比べ、開発のしやすさという点で将来的にリードする可能性が考えられますし、Twitch との連携によりリリース後、ゲーム配信することで、高い宣伝効果も期待できるでしょう。
「Lumberyard」は無料というのも凄いです。

ゲーム業界の競争は凄まじいものがあります。
Unity、Unreal Engine も既に無料で利用できます。

Amazon はこれらに勝つために「GameLift」や「Twitch との連携」を打ち出してきたのでしょう。
今のところはゲーム業界を考えているのだと思いますが、ゲームに限らず、いろいろなアプリを作れるはずですので、時間を作って触ってみたいです。
将来的には最も有望なアプリ作成のプラットフォームになるのではないかと期待しています。