dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

全国で生まれつつある「英語村」について調べてみたら、なんだかとても面白そう

f:id:toka-xel:20151119172955p:plain

大阪の万博公園で OSAKA ENGLISH VILLAGE が今日オープンしたというニュースがありました。
国際/ニュース/ニュース/KBS World Radio

なぜか日本のニュースが見つからず、韓国のニュースサイトです。
こちらは韓国の語学教育関連企業「YBM時事」が手がけているそうなので、韓国のニュースには上がったのでしょう。

また、東京でも同様に東京オリンピックに向けて「英語村」を作る計画が上がっています。www.sankei.com

こちらは東京都の資料(PDF)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/10/DATA/40pas100.pdf

「日本人が英語を覚えられないのは、そもそも使う場面が少ないから」と私なんかは考えていたので、「勉強」以外で英語を使う場面が増えるというのは良い施策だなと思います。でも、そもそも何をやるのか、よくわからなかったので、少し調べてみました。

「英語村」とは?

東京都の資料に次のような記述があります。

近年、民間においては、国内にいながらにして、外国とほぼ同様な環境を作り、その中で英語学習を行う施設が出来てきている。いわゆる「英語村」と言われるものである。

ここから考えると、「英語村」というのは、「国内にいながら外国とほぼ同様な環境で英語学習できる施設」と考えることができると思います。
国内で留学経験できるというイメージでしょうか?
海外に行きたくないという若者が増えていますが、英語の重要性は高くなっているので、ニーズには合致しているように思います。
基本的に日本語禁止。英語のみで外国人の講師の方とコミュニケーションを取るプログラムになっています。
レベル判定をあらかじめ行い、その人の英語力に合わせたプログラムを実施してくれるようです。

「英語村」でやること

東京都の資料にわかりやすい図があったので、引用させていただきます。
f:id:toka-xel:20151119154110p:plain

これを見ると、買物、食事、旅行、遊び・ゲームやスポーツといった日常的な体験から高校生になるとプレゼンなどを行うことなどを考えているのがわかります。
なかなか面白そうですね。小学生のうちは楽しいことばかりですが、上の学年に行くと結構大変そうに思えます。
中高生は宿泊もできるとのこと。本当に英語漬けのようで、親としては是非子供を入れたいと思いました。

また、大阪府の英語村のホームページを見ると「シチュエーションルーム」というのがあるのがわかります。
シチュエーションごとに部屋が割り振りしてあり、そのシチュエーションで役になりきってコミュニケーションをとるようです。
f:id:toka-xel:20151119155405p:plain

例えば、109 の部屋をクリックすると、次のダイアログが表示されます。
f:id:toka-xel:20151119160847p:plain

ここは洋服屋さんのようです。店員さんになったり、お客さんとして購入することもできるみたいですね。
キッザニアみたいで楽しそう!

そういえば、キッザニアにも英語を使うプログラムがありました。これも「英語村」の一つと言えそうです。www.kidzania.jp
また、キッザニアは東京都の「英語村に関する有識者会議」の委員になってます。
ちょっと期待してみたくなります。

今体験できる「英語村」

調べてみると、だんだん面白そうだなと思ってきました。そこで、今現在ある「英語村」を調べてみました。

ブリティッシュヒルズ(福島県

神田外語大学などを運営する学校法人佐野学園が福島県羽鳥湖高原に1994年に設立。
もう20年もやっているようですね。最古参の部類かと思います。
「パスポートのいらない英国」というキャッチコピーがズバッと入ってきます。
東京都の「英語村に関する有識者会議」の委員www.british-hills.co.jp

キッザニア 英語プログラム(東京都、兵庫県

子供たちの大好きなキッザニアで英語を使ってお仕事をするプログラムです。
東京都の「英語村に関する有識者会議」の委員www.kidzania.jp
www.kidzania.jp

Language Village(静岡県)

富士山麓に位置する敷地5000坪の施設で国内留学。
英語漬けの合宿制英会話学校。languagevillage.co.jp

近畿大学 英語村 e-cube(大阪府

近畿大学が 2006年に始めた英語村。
普段は近畿大学の学生だけですが、一般公開の時期は高校生以上が参加できます。
東京都の「英語村に関する有識者会議」の委員
www.kindai.ac.jp

OSAKA ENGLISH VILLAGE(大阪府

冒頭に記載しましたが、本日(2015/11/19)オープンの英語村です。englishvillage.co.jp

まとめ

いろいろと調べてみましたが、結構楽しそうですよね。
フィリピンへの留学なども人気ですが、やっぱり安全面が心配ですよね。
本当に海外に留学させるとなるとお金ももちろんの事、安全面など気になることも多いので、国内でこういう施設があるのは、親としては嬉しいと思います。
今後、続々と増えてきそうな予感がしました。

余談

東京都の「英語村に関する有識者会議」の委員について調べていたら、そこにお笑いコンビ「パックン・マックン」のお二人の名前がありました。
パックンってハーバード大学を出ている天才なんですよね。面白い人たちが集まっているんだな〜と思い、期待も高まりました。