dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

リマインドメールの送信予約ができるサービス「Mailist」

f:id:toka-xel:20150820115911p:plain

 

サーバの管理などをやっていると、月1とか、半年に1回とかの頻度で定期メンテナンスをしますよね?さすがに商売なので忘れてしまうことはありませんが、直前になるまで気がつかずに別の用事を入れてしまったなんてことありませんか?

 

そういうときに活躍してくれそうなのが、Mailist です。

このサービスはメールの送信予約ができるため、次回の定期メンテナンスの直前や1週間前などに顧客や自分にメールを送るように設定することができます。

 

Mailist は普段利用しているメールサーバに接続してメールを送付することができるので、「偽装」にならないという点も高く評価できると思います。

「偽装」の場合は、メールが届かないなどの不具合が発生する可能性が高くなるため、可能であれば、普段利用しているメールサーバに接続してメールを送ることをオススメします。

 

また、無料で 5件まで登録できますので、無料枠で試してみて、徐々に増やしていけばいいと思います。

 

会社員時代はこういうサービスを使うことはできなかったのですが、よく定期メンテナンスを忘れないで済んだなと感心してしまいます。個人の記憶や記録に頼った仕事は危険だと思いますので、こういったサービスは積極的に使うべきでしょうね。

 

mailist.info