dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

Apple が VR に参入との噂。iPhone を置き換える??コンセプト動画も。

f:id:toka-xel:20160212163548p:plain

ここ連日、Apple が VR/AR 業界に参入するという記事をよく見かけます。

日本語だとこの辺りが詳しいです。

www.gizmodo.jp
www.gizmodo.jp
gigazine.net

2015年の中頃から VR ヘッドセットのプロトタイプを製作しているとのこと、どんな形で世に出てくるのか?
発売は 2018年頃との噂があります。今から楽しみです。

そんな中、少し気になる記事を見つけました。

www.ibtimes.co.uk

タイトルそのままですが、「Apple VR は iPhone を置き換える!」
Apple VR が iPhone 7(もしくはもっと新しい機種)とシームレスに連動して動き、10 〜 15年後には iPhone を置き換える主力製品になっているだろうとのこと。

確かに次の主力製品の有力候補の一つとして、VR / AR はあると思いますが、アップルは今の所出遅れ感があります。
アップルが出すなら、消費者の期待も高くなりますので、じっくりと作ってほしいものです。

早速、コンセプト動画を公開している方がいました。

https://youtu.be/EkZR3Nefx8M

Apple VR: Konkurrenz für Oculus Rift & Co?

コンセプト動画は「こんな感じだといいね」的なものなので、実際のものとは全く違いますが、イメージが膨らむのでいいですね。
でも、この動画だと、アップルのマークがでしゃばりすぎかな・・・。

しばらく時間はかかると思いますが、Apple VR の発表を楽しみ待ちたいと思います。