dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

全国で開催されるオフラインセミナーと生徒を結びつけるマッチングサービス StreetAcademy が面白い

f:id:toka-xel:20150929054400p:plain

先日、はてなブックマークの広告枠に出ていた Boxil さんの記事。

boxil.jp

LMS は大抵知っているものだったのですが、中には全く知らない面白そうなサイトがありました。
中でも私の興味を一番引いたのは、「StreetAcademy」でした。

「Street academy」は「教えたい人」と「学びたい人」をつなぐマッチングサイトです。
「教えたい人」は自分の能力や趣味に関して、授業を発信出来ます。「学びたい人」は自分の興味・関心に合わせて自由に授業を視聴できます。
本まで出版する「教えたい人」もいるので、授業のクオリティは高いです。

Boxil さんの記事の書き方だと manavee と ShareWis の間に StreetAcademy があったので、最初はオンラインセミナーなのかなと誤解してしまいましたが、こちらはオフラインのセミナーのマッチングサービスでした。「教えたい人」が自分でオフラインでセミナーを開いて、「学びたい人」がお金を払ってそれに参加するという仕組みです。
以前、「CafeTalk」というサービスを紹介しましたが、CafeTalk が Skype でやっていることをオフラインでやっているというのが面白いと思いました。

toka-xel.hatenablog.com

2012年8月にサービスを開始。2015年9月29日現在で、公開講座数は 3,500件以上、累計受講者数は 28,000人を突破したとのことです。
講座数もすごいのですが、注目したのはその分野で、定番の英語やITももちろんありますが、「陶芸」とか「ヨガ」とか変わったものも多いです。

しくみ

「教えたい人」と「学びたい人」をつなぐマッチングサイトということで、基本的には運営会社はその出会いの場を提供しているだけです。
セミナー参加費はクレジットカード払いになっていて、そこから一部がサイト使用料として運営会社に入る仕組みです。
サイト使用料は 5% 〜 15% とかなり低く設定されています。これは良心的ですね。

f:id:toka-xel:20150929061113p:plain

学習できる講座(カテゴリ)

件数は 2015年9月29日現在のものです。

ビジネススキル:500 件

Excel、プレゼン・資料作成、スピーチ、ロジカルシンキング、新規事業・アイデア・企画力、コミュニケーションスキル、マネジメント・リーダーシップ、片付け・整理術、会計・ファイナンス、Webマーケティング・SEO、マーケティング・PR

DIY・ハンドメイド:319 件

ハンドメイド、ポーセラーツ、ジュエリー・アクセサリー、レザークラフト、陶芸、キャンドル作り、ガラス細工、DIY・もの作り、電子工作、3Dプリンタ

ヨガ・スポーツ:300 件

ヨガ、スポーツ、アウトドア、バレエ、ダンス、格闘技、バク転、ウォーキング、マリンスポーツ、ダイエット、ストレッチ

Web・IT:397 件

プログラミング、アプリ開発、スマホタブレット活用術、電子工作、Webデザイン、Web制作・ディレクション、Web解析・アナリティクス、HTML・CSS、ホームページ作成、WordPress

写真・映像:239 件

写真(カメラ)、写真(Web)、写真加工、映像・ムービー、Webデザイン、フォトスタジオ

料理・グルメ:176 件

写真(カメラ)、料理、ケーキ・パン・スイーツ、グルメ・食材、コーヒーの淹れ方、紅茶、ワイン、日本酒・利き酒、包丁の研ぎ方

英語・語学:226 件

英会話、ビジネス英語、英語学習法、TOEIC対策、中国語、韓国語、会計・ファイナンス、フランス語、イタリア語

ビューティー・ヘルス:345 件

ビューティー(美容)、メイク、ネイル、スポーツ、アロマ、スムージー、エステ、健康法、ダイエット、ファスティング、ファッションコーディネート、ストレッチ

趣味・和文化:262 件

茶道、フラワーアレンジメント・花道、書道、きもの着付、園芸・ガーデニング、一般教養、演劇、囲碁・将棋・麻雀、マジック・手品、音楽・楽器、DJ、占い、絵画・デッサン

アート・デザイン:91 件

グラフィックデザイン、カラーコディネート、絵画・デッサン、チョークアート、スプレーアート、バルーンアート

親子・キッズ:178 件

親子ワークショップ、キッズワークショップ、英語勉強法

ライフハック:345 件

ライフハックスマホタブレット活用術、SNS活用術、キャリア・転職、コミュニケーションスキル、マナー・おもてなし、メンタルトレーニング、片付け・整理術、健康法、ファイナンシャルプランニング、自己啓発

副業・起業:227 件

起業・独立、教室・セミナー運営・集客、アロマ、ネットショップ運営、電子書籍自費出版、ライティング・ブログ、Webマーケティング・SEO、営業・セールス

講座の種類はすごいですね!
かなり多岐の分野にわたって網羅されているのと、カテゴリ毎の偏りが少ないことがわかります。

地域

オフラインのセミナーなので、こちらはどうしても都市部に固まりがちです。

1位 東京:2,668件

2位 神奈川:176件

3位 福岡:162件

4位 大阪:150件

5位 千葉:81件

6位 愛知(名古屋):79件

7位 埼玉:70件

8位 京都:46件

9位 北海道(札幌):29件

10位 兵庫:23件

11位 広島:17件

あとは全て10件以下しかありませんので、現実的には利用は難しいでしょう。

1 〜 10件

青森、宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、新潟、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、三重、滋賀、奈良、和歌山、岡山、山口、愛媛、佐賀、熊本、大分、宮崎、沖縄

0件

岩手、秋田、富山、鳥取、島根、徳島、香川、高知、長崎、鹿児島

まとめ

このセミナーの種類と数はすごいですし、受けたいセミナーもたくさんありました。
東京、神奈川、千葉、埼玉あたりに住んでいる人にとってはとても魅力的なサービスだと思います。
一方、大都市圏を離れてしまうと、オフラインのセミナーは現実的な選択肢にはなりえないと思います。
ただし、このオフラインセミナーをオンラインに持ってこれたら、面白いことになると期待させてくれます。

時間ができたら、私も何か受けてみたいと思います。

www.street-academy.com