dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

Microsoft の CEO が Microsoft の夢の iPhone「iPhone Pro」を発表?

現在開催中の Salesforce のカンファレンス「Dreamforce」に Microsoft の CEO サティア・ナデラ氏が登壇し、Microsoft の夢の iPhoneiPhone Pro」を発表したと各紙一斉に報じています。

Satya Nadella's dream iPhone Pro apps - Business Insider
Watch Microsoft CEO's demo with ‘iPhone Pro' | Cult of Mac
How do you make an iPhone Pro? Put Microsoft's apps on it, says Nadella - CNET
Satya Nadella discusses all things Microsoft and the 'iPhone Pro' at Salesforce conference
Watch Microsoft CEO Satya Nadella demo what he calls the 'iPhone Pro' - IBNLive

もちろんこれは今度発売する「iPad Pro」に引っ掛けたジョークなんですが、この時に使った iPhone の画面写真が Business Insider に載っており、
これが強烈だったので、ご紹介。

f:id:toka-xel:20150918095658p:plain

どうでしょう?
こんなに Microsoft 一色の iPhone の画面なんて見たことありますか?
正直、ちょっと気持ち悪くないですか〜?

ちょっと前の Microsoft なら考えられないですよね。
これはやはり CEO が サティア・ナデラ氏に変わってからの脱Windowsクロスプラットフォーム戦略が結実した、夢の形の一つなんだと思います。
サティア・ナデラ氏が CEO になったのは 2014/2/4 です。わずか 1年半でこういう状況になるなんて・・・。やはり CEO っていうのは大事ですね。

そういえば、この間の Apple のイベントにも Microsoft 来ていましたよね?www.gizmodo.jp
この時はサティア・ナデラ氏ではないのか。でもこれも象徴的でしたよね。

ジョークで終わっている記事が多かったんで、もったいないな〜と思い、教育とは関係ないですけど言及してみました。
これがサティア・ナデラの戦略なんだ!って感じることのできた象徴的な出来事だったと思います。