dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

クラウドワークスを使ってオンライン学習サービスについてのアンケートを取ってみたので結果報告

f:id:toka-xel:20150916165122p:plain
昨日はいつもよりアクセス数も多いし、読者数も急激に増えたな〜と思っていたら、「注目のブログ」に掲載されていたようです。スクリーンショットを撮る間も無く、すぐに落ちてしまいましたが。ただ、嬉しすぎて、ちょっと精神的に不安定になってしまい、なかなか寝れず、夜に起き出してタイトルのような行動を取ってしまいました。
まあ、でもせっかくアンケートを取ったんだし、結果をブログに載せればひとつ記事になるな〜と前向きに捉えています。
前置きが長くなってしまいましたが、以下、報告したいと思います。

アンケート内容

クラウドワークスのページはこちら
【新サービスの需要調査】先生や塾の講師、家庭教師など、...の依頼/外注|質問・アンケートの仕事 [ID:391933]

タイトルの通りなのですが、人にものを教えたことがある方々にオンライン学習のコースを作ってみたいかどうかというのを聞いています。
お金もないので対象は 30人とさせていただきました。夜中の1:00 過ぎに依頼を出して、今朝の 10:30 頃にはアンケートが全て回収済みになっており、びっくりしました。

詳細は次のとおり。

1. 回答者

最初に回答者自身について質問しました。

  • 家庭教師経験あり:15人
  • 塾講師経験あり:10人
  • 学校の先生・講師・支援員・ボランティアなどの経験あり:4人
  • 習い事の先生:3人
  • 不明:1人

家庭教師と塾講師は両方経験がある方もたくさんいるようです。

2. オンライン学習サービスの認知度

続いてオンライン学習サービスの認知度を知りたかったので、有名どころを知っているかどうか聞いてみました。

  • 全く知らない:18人
  • 「schoo」を知っている:6人、使ったことがある:2人
  • 「ドットインストール」を知っている:4人、使ったことがある:2人
  • 「gacco」を知っている:4人、使ったことがある:2人

その他、知っているサービスとして挙げられたのは、edX、Coursera、それから Cafetalk というサービスを教えてくれた方がいらっしゃいました。
なお、Udemy を知っている方は 0 でした。
半分以上の人が有名どころの名前を知らないということなので、認知度はまだまだです。逆に言えば伸び代はいっぱいあるということですね。

3. 教えるのため動画を撮影したことがあるか?

これは 0 でした。ただ、これは想定通りなのでいいです。

4. 教えるための動画を撮影してみたいか?

  • 撮影して自分の授業に使ってみたい:8人
  • 撮影したくない:22人

8人という数字が多いのか少ないのか微妙ではありますが、一定数は動画撮影をして授業に使ってみたいという方がいるようです。

5. 動画を撮影したくない理由

  • 時間がない:2人
  • 動画撮影の仕方がわからない:2人
  • 動画に自分の姿が映ってしまうのが嫌/恥ずかしい:17人
  • 動画に自分の声が入ってしまうのが嫌/恥ずかしい:9人
  • 動画のアップの仕方がわからない:9人
  • 動画の利用の仕方がわからない:6人
  • 考えたこともない:2人
  • 必要がない:1人

一番大きいのは自分の姿が動画に映ることなんですね。これは納得です。私も嫌。
逆に言うと、ここをなんとかすると、動画撮影をするハードルがひとつ消えますね。
ドットインストールみたいに画面を常に表示して、先生の姿が見えないというやり方ならこの「動画に自分の姿が入ってしまう」という点は避けることができます。この方法ならやってくれる人って結構いるんじゃないかなと思います。

6. オンライン学習マーケットプレイスを講師としての立場で使ってみたいか?

  • 使ってみたい:17人
  • 使いたくない:13人

動画を撮ってみたくはないけど、講師として使ってみたい人っていうのが結構いるんですよねー。
使ってみたい人の意見としては、面白そう、便利そう、生徒が喜びそうというオンライン学習そのものへの期待と収入源としての期待が多くありました。中にはとても熱いご意見の方もいて、期待値というのはかなり高いものなんだなと改めて認識しました。
使いたくない人の意見としては、生徒の顔が見えないからわかったのかわからないのかがわからないというような意見が多かったです。あとは映像での指導が難しそうという意見もありました。

まとめ

アンケートの結論としては、オンライン学習マーケットプレイスの市場というのは潜在的にはありそうだなと改めて認識しました。
加えて、日本人特有の奥ゆかしさ?が動画撮影のハードルになっているということがわかりました。
このあたりのハードルをなんとかクリアしてコースを作ってくれる方を集められればと考えています。
コース作りたいという方、もしいらっしゃったらぜひ声をかけてください!