dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

Wazaar オープン!でもなんか期待してたのと違うな〜

f:id:toka-xel:20150910224817p:plain

今日、2015/9/10 ワザールがオープンしました。

「技」+「バザール」で「ワザール」なんて、ネーミングセンスもいいね!

夕方になってもオープンしないので、今日はオープンしないのかな?って思いましたが、21:00 過ぎくらいに確認したらオープンしていました。

 

日本発で日本初のオンライン学習のマーケットプレイスということで、私はとても期待していましたが、ちょっと思ってたのと違いました。

 

掲載されているコースが情報商材系のあやしい感じを醸し出しています。

 

多分、主催者か関係者に情報商材を扱う人がいるんでしょうね。一般の人があのラインナップを見て、お金を払って学習するかな〜?

コースを作成している人が生徒を引っ張ってきて、ワザールの中で学習させるというのが、メインの使われ方になりそうですね。また、一度ワザールに登録した人だったら、他のコースを学習するというのもあるかもしれません。

 

ワザールがお客さんを呼べないと、手数料に 30% も払う意味がないよね?

今の感じだと、ワザールを使う意味がないんじゃないかな?

ぜひ、一般受けするようなサイトに成長させてください。

 

情報商材を扱っている人も、今のままのワザールだったら、Udemy を使ったほうがいいと思いますよ。Udemy なら天下の Benesse の看板がありますので、「うさんくささ」ロンダリングにもなります。その分手数料も高いですが。また、どうせ自分で集客するということであれば、Fedora の方が手数料が低いですし、オススメです。

 

これなら、自分で Fedora 使ってマーケットプレイス作った方が早いかな〜?

手数料 10 〜 20% くらいにおさえたマーケットプレイスを作るのは多分すぐできます。情報商材系ではないマーケットプレイス、誰かいっしょに作りませんか?

コンテンツ作れる方、ぜひ、連絡ください。