dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

結局、iPad Pro は買いなのか?見送りなのか?

f:id:toka-xel:20150910171753p:plain

今朝方のアップルの新製品発表会、眠い目をこすりながら見ていました。

いろんな製品が出ましたけど、個人的に一番注目していたのは iPad Pro です。

要は大きい iPad なんですけど、その「大きい」というのに惹かれています。

一番の理由は、「見せやすい」ことです。

自分が「見る」分には今までの iPad Air でも十分なんですけど、「見せる」方は iPad Air では不満がありました。

 

私は以前から、iPad Air を Duet Display を使って打ち合わせの際などにMac の画面をミラーリングして、お客様に見せたりしています。

toka-xel.hatenablog.com

 

このとき、iPad Air だとやっぱり少し小さくて見にくいな〜と感じていました。

また、Duet Display なしで iPad Air 単体でお客様に画面を見せることもあるのですが、その時もやっぱりちょっと小さいな〜と感じていました。

こういう誰かに見せなければいけない場面がある場合は、できるだけ大きい画面があった方がいいと思います。

なので、Duet Display が iPad Pro に対応するようであれば、私は「買い」かなと思います。

 

iPad Pro をノートパソコンぽく使いたい人ってどれくらいいるんでしょうか?

ノートパソコンっぽく使いたいなら、素直に MacBook Air か Pro を買った方がいいですよね。

 

あとはタブレットを大きい画面で見たい人、これは一定数はいるでしょう。そういう人は「買い」ですね。

 

まとめ

タブレットを大きい画面で見たい人/見せたい人 →「買い」

それ以外 →「見送り」

ただし、iPad Air2 が 5万円ちょっとからなのに比べて iPad Pro は 9万円以上にはなるでしょうから、予算に余裕がないと買えませんね。ちょっとお財布と相談します。

Pencil と Keyboard ?いらんいらん!