dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

日本語で学べる「オンライン学習サービス 横断検索」を使って、どんなコースが人気か調べてみた

f:id:toka-xel:20150902111918j:plain

昨日、「オンライン学習サービス 横断検索」を作ってみたので、折角なのでどんなコースが人気なのか調べてみました。キーワードとその件数を出しただけですので、実際のコース数とは異なりますが、ご参考まで。

 

プログラミング言語

Wantedly の調査結果 では PHPRuby の人気は互角になってきたと書いてありましたが、昔は PHP が人気だったこともあり、学習教材も PHP が一番多いようです。

ただ、最近作ったコースなどは Ruby が多いように思います。

iOS 系の objective-cswift の件数が少ないのは意外でした。

 

Javascript フレームワーク

  • jQuery: 約401件
  • angularjs: 約30件
  • react: 約3件
  • backbonejs: 約114件

これは流行った順でしょうか?jQuery が最も多く、次に Backbone.js、AngularJS と続きます。この後は React.js が増えてきそうな気がします。

 

IaaS / PaaS

検索対象に「Microsoft Virtual Academy」を含めているためか、Azure が最も多くなって、偏った結果になってしまいました。私のイメージでは AWS > Azure > GAE だったので、これも意外な結果でした。

ただ、プログラミング言語などに比べると件数が少なすぎですね。あまり需要はないんでしょうか?

 

BaaS

  • parse: 約8件
  • firebase: 0件

BaaS って日本だと全然コースがないですね。需要がないんでしょうか?早く作れるし、運用コストも安くなるので、特にスタートアップ系にはオススメだと思うんですけど。ちょっと残念な結果でした。

 

まとめ

企業が求めているものとコースの充実度には、時差があるように思います。

今流行っているものよりも一世代前に流行ったものの方が、教材の充実度が違いますし、勉強効率もいいと思います。

教材を作る側の目線でいうと、次に流行る技術を察知して、コースを一刻も早く作ることで差別化が図れるであろうことと、いずれ他のところも同じようなコースを作ってレッドオーシャン化するということが想定できます。

どこの業界も一緒だと思いますが、やっぱり大変ですね!

 

参考:

リリース:企業に人気のプログラミング言語に関する調査 | ウォンテッドリー株式会社 Wantedly, Inc.

 

関連記事:

toka-xel.hatenablog.com