dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

日本語で学べる「オンライン学習サービス 横断検索」を作ってみた

f:id:toka-xel:20150901214949j:plain

 

オンライン学習サービス 横断検索

オンライン学習サービスって結構増えてきているのですが、特定の科目(例えば、Rails とか)のコースを検索しようとしても、思ったように検索結果が得られませんでした。

そのため、オンライン学習サービスのコースを横断的に検索するサービスを作ってみました。これを使うと、例えば、Rails のコースの一覧を取得したいと思ったら、検索窓に、「Rails」と入れていただければ、Rails のコース一覧を取得できるようになっています。対象は日本語で学べるコースとなっています。

作ってみたと言っても、Google のカスタム検索の設定を行って、サイドバーに貼り付けただけの簡単なものです。

 

検索対象のオンライン学習サービスは?

2015年9月1日現在、以下のサイトに対応しています。

ドットインストール

schoo

ShareWis

gacco

Skillhub

paiza

Microsoft Virtual Academy

ウェブカツ!!

lynda.com

codeprep

prog-8

シラバス

 

使い方

(1)このブログの右上の検索窓に検索したいキーワードを入れて、enter ボタンを押すか、虫眼鏡のボタンをクリックしてください。

f:id:toka-xel:20150901215557p:plain

 

(2)検索結果一覧が表示されます。(下の絵は「Rails」で検索をかけた結果です。)ここから見たいコースをクリックします。

f:id:toka-xel:20150901221951p:plain

 

(3)対象のサイトに遷移して学習します。

(下の図は「池澤あやかと学ぼう!Azure で Ruby on Rails - Microsoft Virtual ...」をクリックした後に遷移した画面です)

f:id:toka-xel:20150901220332p:plain

 

お願い

よろしければ、ぜひ使ってみてください。

また、ご意見・ご要望・ご感想などあれば、ぜひぜひコメントお願いいたします。