dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

リクルートがインドネシア向けオンライン学習サービスをスタート

f:id:toka-xel:20150901112134p:plain

 

日本では受験サプリ勉強サプリを運営するリクルートですが、今度はインドネシアに進出だそうです。

 

www.itmedia.co.jp

 

Quipper は元DeNA の渡辺さんが創業した会社で、先日、リクルートに買収された記事が出ていました。

 

jp.techcrunch.com

 

日本はリクルート本社が担当し、海外を Quipper が攻めるという担当なのかな?

発展途上国を狙って拡大しているというのが面白いです。先進国よりも発展途上国の方が教育に熱心なんでしょうね。学校の数が足らないとか、先生の数が足らないとか、教育インフラが整っていないというところも、かえってオンライン学習が必要な土壌になっているように思えます。

 

今後に注目していきたいと思います。