dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

生まれたてのスタートアップをまとめたイケてるサイト BetaList

f:id:toka-xel:20150826164856p:plain

 

日本にあるスタートアップのデータベースというと、次の2つが有名です。

 

entrepedia.jp

 

thebridge.jp

 

二つとも情報量も多いですし、非常に役に立つサイトだと思うのですが、基本的には、スタートアップは彼らに見つけてもらわないとこれらのサイトに記載されません。

彼らに見つけてもらったスタートアップって逆に言えば、既にある程度うまくいっている状況だと思います。

 

でも、本当はここまで来るのが大変なんですよね。

探してもらうのを待つのではなく、自分からアピールしないとダメじゃないか?と思うのですが、自分でサイトを作っても、簡単にアクセスが増えるわけではないので、ある程度のアクセスが見込める場所に自分の作ったばかりのサービスを紹介してもらいたいと思います。

 

そこで出てくるのが、BetaList。

自分で作ったばかりのサービスの情報を BetaList に登録すると、BetaList の中で自分のサービスを宣伝することができます。

 

betalist.com

 

試しにひとつスタートアップを見てみるとこんな感じです。

 

f:id:toka-xel:20150826172731p:plain

Landing Page の画像と説明が表示され、サイトへのリンクと Share、Follow などができるようになっています。また、下の方には似たようなスタートアップが紹介されています。

 

β版のサービスと Landing Page を作ったら、ここに登録しておくと、ユーザからの反応が見れて面白そうです。

また、ボーと眺めているだけでも、あっと驚くような面白いビジネスアイデアがたくさん載っていますので、一見の価値ありだと思います。

ただし、あくまでもベータ版のサービスのリストですので、眺めているとリンクが切れている(=多分、やめちゃった)サービスも多いのですよねー。ああ無情。

 

日本でも同じようなサイト誰か作ってくれませんか〜?

 

参考:

manablog.org