dev-edu

教育系の Web サービスやアプリなどを紹介

teachable のライバル!udemy やドットインストールのようなオンライン学習サイトを簡単に作れてしまう thinkific が凄い!

thinkific とは 以前、Fedora(現在は teachable に改名)というオンライン学習サイトを簡単に作れる Webサービスを紹介しました。toka-xel.hatenablog.comこの記事を書いてから1年以上経過していたので、そろそろ競合が育っていないかなと調べたところ、な…

TOEIC が TOEIC Listening & Reading Test に名称変更!

久々の更新です。少し前のニュースですが、次のようなニュースが出ていました。univ-journal.jpまあ、5月に問題も新形式に変わったことですし、名前もってことなのだと思います。ただ、これって結構影響大きいですよね?TOEIC側(ETS, IIBC) 自ら、「リスニ…

「適当でいいんだよ。こっちには予知がついているからな」を可能にする未来予測のサービス「Augur」

タイトルにつけているセリフは、ワールドトリガーから引用しました。 アニメ化もしましたし、ジャンプの漫画ということもあり、人気がありますので、ご存知の方も多いと思います。 主人公が4人いるということなのですが、そのうちの1人「迅悠一」が「未来…

「東大まで行った人は教師にならない」ではダメ。教師のステータスを上げるために生まれた教育界のノーベル賞「グローバルティーチャー賞」

www.nikkei.com 今週の 3/13 にドバイにて教育界のノーベル賞とも言われるグローバルティーチャー賞が発表され、パレスチナのハナン・フルーブさんが受賞しました。 日本の工学院大付属中・高の高橋一也さんは10人のファイナリストに選出されていたものの受…

Microsoft Office 2016 for Mac を導入するにあたって、Office 365 Solo と Office 365 Business を比較してみた

仕事上、Microsoft Office 関係のファイル(主に Word、Excel、PowerPoint)をよく見るのですが、今までは、無料の Office Online や Mac のプレビューや Pages、Keynote などでお茶を濁していました。見るだけなら十分かなと思っていたのですが、レイアウト…

3.11 を思い出したので、寄付サービスについて調べてみた

東日本大震災からもう5年も経ちました。 今日は TV でもネットでもあの日を思い出すきっかけがたくさんありました。当時、私はまだサラリーマンで、品川シーサイドのビルで働いていました。 地震が発生した際、ビルが大きく揺れ、同僚たちはみんな机の下に…

デジタル教科書は 4年後目処に導入、親の負担はどんなものになるんだろう?

www3.nhk.or.jp タブレット端末などを使って動画や音声も活用しながら子どもたちが学ぶことができる「デジタル教科書」について、文部科学省の有識者会議は4年後をめどに全国の小中学校と高校の教育現場に導入する方針を固めました。 おおっ!ついにデジタ…

Wistia の価格が上がってしまった・・・

価格表を載っけておきます。先月確認した時は、変わっていなかったので、最近変更したのでしょうね〜。 $100/月のプランで今までなら 1000本まで OK だったのに、新しいプランでは 500本になっています。 また、無料プランも今までは 25本まで OK だったのに…

【カラーミーショップからの移転を考える】Base のデザインマーケットにある有料テンプレートがいいね!

今、bubble を使ってネットショップを作っているのですが、参考にいろいろなネットショップを見て回っています。 そこで驚いたのが、Base の進化。本当にホレボレする。特にデザインマーケットが素晴らしいと思いました。design.thebase.in Base のデザイン…

三菱東京UFJ銀行に「freee は使わないで」と言われた

ここ最近、三菱東京UFJ銀行からログインに関するお知らせが届いていました。 内容は「普段と異なる環境からの利用と思われるアクセスがあった」とのことです。 ログインはエラーになっているということで、悪い人がアクセスしようとして失敗、エラーでログイ…

Apple が VR に参入との噂。iPhone を置き換える??コンセプト動画も。

ここ連日、Apple が VR/AR 業界に参入するという記事をよく見かけます。日本語だとこの辺りが詳しいです。www.gizmodo.jp www.gizmodo.jp gigazine.net2015年の中頃から VR ヘッドセットのプロトタイプを製作しているとのこと、どんな形で世に出てくるのか?…

Amazon がゲーム開発者向けサービス「Lumberyard」、「GameLift」を公開!Twitch とも連携!

Amazon がゲーム業界に旋風を巻き起こす!Amazon GameDev日本語だとこの辺がわかりやすいです。gigazine.net dev.classmethod.jpフロントエンドの「Lumberyard」、バックエンドの「GameLift」が揃うことにより、競合する Unity、Unreal Engine に比べ、開発…

コードを書かなくても独自の Webサービスを作れる「Bubble.is」で 10時間かけて 0 からシンプルなブログを作ってみた

Bubble 凄いです! と言っても、なかなか伝わらないと思いますので、試しに簡単なブログを作ってみました。 本当に最低限の機能しかありません。記事の投稿、編集、削除くらいです。https://blog-dev-edu.bubbleapps.io/version-testぜひ、見ていただければ…

Parse 終了と BaaS の行方を考えたら、アプリや Webサービスの開発がもっと楽になる未来が見えてきた

また一つ、Facebook を嫌いになる理由ができました。2016/1/29 に BaaS の最もシェアを持っている Parse がサービスを終了することを宣言しました。 執行猶予は 1年間。2017/1/28 に Parse は終了する。この日までに 60万あると言われる Parse を使ったアプ…

「Bubble.is」はプロトだけでなく、本番も全然イケる!

先日の自分の記事への反論です。 Bubble.is の素晴らしさに惚れ込み、2週間くらい、ずっと Bubble を触っています。 その結果、前回の記事はかなり間違っていたなと気づきました。toka-xel.hatenablog.comこの記事の中で、私は「本番には使えない」という理…

オンライン決済サービスの SPIKE がコンビニ決済に対応!

昨年末のニュースなのですが、SPIKE がコンビニ決済&Pay-easy に対応したとのことです。www.metaps.com私は小さいネットショップのオーナーでもあるのですが、あまりにショボすぎて、購入してくれる方は警戒してか、クレジットカード決済はあまりしてくれま…

「Bubble.is」は現在最強のプロトタイピングツールだと思う

ちょっと前にアプギガさんで紹介されていた「Bubble」。 plus.appgiga.jp コード不要で独自Webサービスをブラウザ上で無料開発できる ということで、興味津々、色々といじってみました。 確かにアプギガさんが言うように、簡単なWebサービスを作るだけなら、…

Udemy の Autumn Sale。本当に安いけど、2日おきに ¥200 づつ値上がりするのは勘弁してほしい

今週の金曜日は 2015年の Black Friday 。もう今週くらいから各所でセールが始まっています。先日、Udemy からも Autumn Sale をやるよ!とメールが来ていたので、見てみたら、めちゃくちゃ安くなっていました。 17,000 以上のコースが対象らしいのですが、…

全国で生まれつつある「英語村」について調べてみたら、なんだかとても面白そう

大阪の万博公園で OSAKA ENGLISH VILLAGE が今日オープンしたというニュースがありました。 国際/ニュース/ニュース/KBS World Radioなぜか日本のニュースが見つからず、韓国のニュースサイトです。 こちらは韓国の語学教育関連企業「YBM時事」が手がけてい…

広告なし、オフライン・バックグラウンド再生可の「YouTube Red」が気になる

Meet YouTube Red - YouTube本日(現地時間では 10/21)、広告なし、オフライン再生、バックグラウンド再生ができる「YouTube Red」が正式発表されました。 Official YouTube Blog: Meet YouTube Red, the ultimate YouTube experience日本でも色々なところ…

静的Webホスティングの Divshot が Firebase に合流

今朝方の Firebase からのメールが来ていました。 Divshot が Firebase に Join するとのことです。www.firebase.com Divshot とは 静的Webホスティングサービス。 コマンドラインでファイルをアップしたらすぐに公開できる簡単に使えるWebホスティングサー…

Keynote を使って説明用動画を作成する

マカーのみなさん、Keynote って使っていますか? 私は Windows 歴が長かったもので、プレゼン資料は長いこと Microsoft の PowerPoint を使っていました。 独立後、お金がないので、PowerPoint を買わずに Keynote を買ったのですが、PowerPoint に比べると…

iPhone の標準アプリ(ボイスメモ)を使ってナレーションを録音し、メールで録音データを送付する方法

今、いろいろと動画コンテンツを作成しています。 ある程度しっかりしたものを作りたいと考えているので、プロの方にナレーションをお願いしたのですが、スタジオでしか録音をしたことがない&パソコンよりもスマホ(iPhone)の方が慣れているようでしたので…

簡単にオンライン学習サイトを構築できるサービス Fedora が Teachable に名前を変えてリニューアル

Fedora is now Teachable 2015年10月7日 1:05、Fedora からメールが届いていました。 名前を Teachable に変更するとのことです。まあ、Unix のディストリビューションと同じ名前だと検索しても出てくるのは Unix のディストリビューションの方ですし、仕方…

全国で開催されるオフラインセミナーと生徒を結びつけるマッチングサービス StreetAcademy が面白い

先日、はてなブックマークの広告枠に出ていた Boxil さんの記事。boxil.jpLMS は大抵知っているものだったのですが、中には全く知らない面白そうなサイトがありました。 中でも私の興味を一番引いたのは、「StreetAcademy」でした。 「Street academy」は「…

教育における革新的な技術のための5つの新しいトレンド

引用元:Five emerging trends for innovative tech in education | Jisc先週(9/23 - 25) に Oculus Connect2 という Virtual Reality の開発者向けカンファレンスが開催されていました。 前回、Minecraft が Oculus Rift に対応するという記事を書きました…

Minecraft が Oculus Rift に対応。2016年春リリース予定!

Oculus VR社の開発者イベント Oculus Connect 2 で Minecraft が Oculus Rift に対応することが正式に発表されたようです。japanese.engadget.com Minecraft とは 『Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)とその会社 (Mojang AB) の…

Microsoft の CEO が Microsoft の夢の iPhone「iPhone Pro」を発表?

現在開催中の Salesforce のカンファレンス「Dreamforce」に Microsoft の CEO サティア・ナデラ氏が登壇し、Microsoft の夢の iPhone「iPhone Pro」を発表したと各紙一斉に報じています。Satya Nadella's dream iPhone Pro apps - Business Insider Watch M…

Skype を使って英会話だけでなく色んなジャンルを学べる CafeTalk

昨日、クラウドワークスを使ったアンケートの中で教えていただいた CafeTalk。私は知らなかったので、色々と調べてみました。元々はレアジョブやDMM英会話みたいなスカイプを使ったオンラインの語学スクールだったようですが、今は学べるカテゴリがどんどん…

クラウドワークスを使ってオンライン学習サービスについてのアンケートを取ってみたので結果報告

昨日はいつもよりアクセス数も多いし、読者数も急激に増えたな〜と思っていたら、「注目のブログ」に掲載されていたようです。スクリーンショットを撮る間も無く、すぐに落ちてしまいましたが。ただ、嬉しすぎて、ちょっと精神的に不安定になってしまい、な…

社会人・学生向け プログラミング ブートキャンプ 4サービス オススメ比較 2015年版

ここ最近、プログラミング ブートキャンプについて調べてきたので折角なのでまとめてみようと思います。比較対象は4つ。TechAcademy オンラインブートキャンプ、TECH::CAMP、Web Camp、CodeCamp。ただし、CodeCamp については、通常のコースだと種類が多すぎ…

プログラミングを学ぶ マンツーマン指導のオンライン家庭教師 CodeCamp

ここのところ、ブートキャンプ系のオンライン学習サービスを調べていましたが、4つ目に紹介するのは、4つの中では一番老舗の CodeCamp です。 ここの特徴は家庭教師のようにマンツーマンでプログラミングを学ぶことができるということです。Skype で英会話を…

人工知能が学習者に最適なカリキュラムを提案?1ヶ月で学ぶ担当トレーナー付き オンライン&オフライン学習の Web Camp

twitter の広告枠に出ていた Web Camp。こちらもサイトを見ていたら、とても興味を惹かれたので、ご紹介します。 「1ヶ月のトレーナー付き」という、いわゆるブートキャンプ系ですね。オンライン&オフラインということで、TECH::CAMP あたりがライバルにな…

はてな初心者がブログを書き始め、30日で30記事に到達しました!記念に状況をまとめてみます。

30日で 30記事書くというのを目標にしていましたが、この記事で 30日目にして 30記事が達成できました!よく続いたなと自分を褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。 本業が忙しい日は記事なんて書けないので、時間ができたときに複数記事を書いてみて帳尻を…

Wazaar オープン!でもなんか期待してたのと違うな〜

今日、2015/9/10 ワザールがオープンしました。 「技」+「バザール」で「ワザール」なんて、ネーミングセンスもいいね! 夕方になってもオープンしないので、今日はオープンしないのかな?って思いましたが、21:00 過ぎくらいに確認したらオープンしていま…

結局、iPad Pro は買いなのか?見送りなのか?

今朝方のアップルの新製品発表会、眠い目をこすりながら見ていました。 いろんな製品が出ましたけど、個人的に一番注目していたのは iPad Pro です。 要は大きい iPad なんですけど、その「大きい」というのに惹かれています。 一番の理由は、「見せやすい」…

レスポンシブデザインの Webサイトを高速プロトタイピングするなら Pinegrow がオススメ!

少し前まで、高速プロトタイピング用に Prott というツールを使っていました。 これもとてもいいツールで、ノンプログラマーでもワイヤーフレームの作成機能が簡単にでき、画面のデザインや画面遷移などを気軽に確認することができます。 ただし、お値段が少…

オンライン学習で使う動画配信サービスは YouTube や Vimeo より Wistia がオススメ

最近、オンライン学習サービスが続々と出ているのですが、ひとつだけ解せない点があります。それは動画配信サービスに YouTube や Vimeo を使用していることです。YouTube の場合は、基本的には動画は公開されてしまいますので、オンライン学習サービスを使…

オンライン学習サービスを分類し、何が流行っていて、これから何が流行るのか予想してみました

最近、国内でもオンライン学習のサービスが増えてきています。 自分の頭の中の整理も兼ねて、大きく3種類に分類してみました。 今、何が流行っていて、これから何が流行るのか、まとめてみました。 1. 独自のオンライン学習サービス YouTube ができたのが、…

海外の IT系オンライン学習サービスの横断検索ができる SkilledUp

オンライン学習サービス横断検索の日本版(すごい簡易版ですが)を先日作ったのですが、海外には SkilledUp というしっかりした横断検索サービスがありました。 <a href="http://www.skilledup.com/individuals" data-mce-href="http://www.skilledup.com…

日本語で学べる「オンライン学習サービス 横断検索」を使って、どんなコースが人気か調べてみた

昨日、「オンライン学習サービス 横断検索」を作ってみたので、折角なのでどんなコースが人気なのか調べてみました。キーワードとその件数を出しただけですので、実際のコース数とは異なりますが、ご参考まで。 プログラミング言語 PHP: 約830件 Ruby: 約374…

日本語で学べる「オンライン学習サービス 横断検索」を作ってみた

オンライン学習サービス 横断検索 オンライン学習サービスって結構増えてきているのですが、特定の科目(例えば、Rails とか)のコースを検索しようとしても、思ったように検索結果が得られませんでした。 そのため、オンライン学習サービスのコースを横断的…

リクルートがインドネシア向けオンライン学習サービスをスタート

日本では受験サプリや勉強サプリを運営するリクルートですが、今度はインドネシアに進出だそうです。 リクルート、インドネシア向けオンライン学習動画サービス「Quipper Video」スタートwww.itmedia.co.jp Quipper は元DeNA の渡辺さんが創業した会社で、先…

オンライン教育に興味がある人に見て欲しい TED Talks 10 選

elearning industry というサイトに以下の記事が載っていました。 The Top 10 TED Talks For eLearning Professionals - eLearning Industryelearningindustry.com ここに載っていた動画がどれも素晴らしかったので、ここではその日本語版をご紹介したいと思…

実際に使える小屋や家具が作れる巨大ブロック EverBlock

LEGO、ダイヤブロック、ニューブロック、メガブロック、nanoblock、LaQ など、知育によいとされるブロックはたくさんあります。実際に私も子どもの頃はよくブロックで遊んでいました。家や乗り物、ロボット、武器など、たくさん作った思い出がありますが、こ…

オンライン学習プラットフォームの Fedora が Blog 機能を追加

オンライン学習プラットフォームの Fedora が Blog 機能を追加したということでしたので、少し触ってみました。 <a href="http://support.usefedora.com/hc/en-us/articles/206296085-Can-I-host-a-blog-within-my-online-school-" data-mce-href="http://support.usefedora.com/hc/en-us/articles/206296085-Can-I-host-a-blog-within-my-online-school-">Can I host a b…</a>

1ヶ月で1人でサービスを作れるエンジニアになる TECH::CAMP

これもまた凄いな〜。 TECH::CAMP(テックキャンプ) - プロを育てるプログラミングキャンプtech-camp.in 公式ブログに次のような記載があります。 1ヶ月で1人でサービスを作ることができる技術力をつける 選抜型プログラミング学習プログラムです。 コンセ…

生まれたてのスタートアップをまとめたイケてるサイト BetaList

日本にあるスタートアップのデータベースというと、次の2つが有名です。 entrepedia.jp THE BRIDGEthebridge.jp 二つとも情報量も多いですし、非常に役に立つサイトだと思うのですが、基本的には、スタートアップは彼らに見つけてもらわないとこれらのサイ…

普通のテレビをタッチパネルつきの電子黒板に変える Touchjet Wave

2009年の麻生内閣で「スクール・ニューディール」構想が打ち出され、全国の小中学校で電子黒板の導入が進みました。先生方が使いこなすのは大変なんて話もありつつも、子供たちの反応もよいので、一定の評価は得られていると思いますが、もう一つの悩みとし…

オンライン学習業界のライザップ?? メンター付きの短期集中オンライン学習サービス TECHACADEMY のオンラインブートキャンプ

最近、twitter の広告欄によくこの「オンラインブートキャンプ」が表示されていて、読んでみたらなかなか興味をそそられたので、ご紹介します。 プロを育てるオンラインブートキャンプ | TechAcademy [テックアカデミー]techacademy.jp ホームページには次の…